動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

ごはん置きっぱなしにしていませんか?

   

そろそろ気をつけて!

うちの子は時間をかけて食べるから、

食べむらがあるから、夕方までご飯は置きっぱなしにしています。

という飼い主さんの声を聞くことがあります。

それは

この子たちはいつでも食べられるし、気が向いたらまた食べよと思っているだけです。

ご飯の置きっぱなしは危険が潜んでいます!

ご飯は時間が経つと酸化し、においが変わり食べなくなったり、

梅雨時期にはご飯が傷んでしまい、お腹を壊してしまうことも。

生活習慣、規則正しくすることが一番です。

散歩のあとにご飯をあげる、そんな毎日決まった時間に

同じ行動をとってあげてください。

ご飯は10分しても食べないなら、引き上げてください。

子供の頃、食事中にテレビに夢中になっていたら、親にご飯を下げられた時のことを

思い出してください。きっと、この子も同じ気持ちになると思いますよ。

また僕の知り合いに1回の食べる量は少ないけど、すぐにお腹が空くという子がいました。

ペット達にもそんな子がいるんですよ!

そんな子には1回量をへらして回数を増やしてください。

 - ブログ