動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

熱中症対策(水分補給編)

   

本日は水分補給

なかなか水入れに水をいれていても飲んでくれない・・・

飲んでると思う・・・

と言われる飼い主さんもおられます

そこで

水分を摂るために!!

◎食事編

ドライフードをあげている子には水やぬるま湯をかけてあげる。
またはウェットフードに変えてみる。
こうすることで食事を取りながら水分も摂れますよ(^^

◎間食

こう暑いとアイスクリームが食べたい!なんて思ってしまいます。
でも、動物たちにはアイスクリームとはいかないので、
氷をあげてください!
はまる子が多いですよ(><)

◎水のみ場の増設

犬と違い、猫は夜間でも水を飲むので気をつけてあげてください。

◎食器選び
いま食器は陶器、ガラス、プラスチック、ステンレス etc 多く種類があります。
その子によって好きな素材があります。また器の大きさも関係してきます。
猫の場合、ひげが食器に当たると嫌がる子もいますので、そのあたりも踏まえて
食器を選んでみてください。

◎流水器の使用

◎香り付け

塩分の含まないブイヨンやツナ缶の汁などで加えて飲みたくさせる!
うちでは生のササミ湯がいた汁をあげたりもしていますよ♪

最後になりますが、写真に写っているナナ(猫)は蛇口から直接、飲むことがあります。

 - ブログ