動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

散歩への道のり

   

初めてワンちゃんを飼い始めた飼い主さんには

3度目の混合ワクチン接種後、2週間経ってから徐々に散歩へ連れて行ってくださいとお伝えしています。

そう聞くと

「混合ワクチン接種も終えたし、さぁ!散歩に行こう♪」と

新しい家族との散歩を楽しみにしていた飼い主さんたちは思いますが・・・

ちょっと待って

初めての散歩には準備が必要です。

ステップ1.リードに慣れてもらう。

今まで、リードを付けて歩くことがなかった子犬は突然リードを付けれれることに不安を感じてしまいます。

(家の中で)ご飯前にリードを付け、食器のある場所まで一緒に歩きましょう。

こうすることで、子犬に 『 リードを付けて歩くこと=いいことがある 』 と思ってもらい

リードに対する不安を取り除いてあげましょう。

ステップ2.音・物・人に慣れてもらう。

自分自身に置き換えて考えてみましょう。

はじめて見るモノ、聞いたことのない音などには警戒してしまいますよね。

まぁ、興味を惹かれることもありますが・・・

子犬たちも同じです。

そこで、安心できる飼い主さんに抱かれ、家の周りを1周して環境に慣れさせてあげましょう。

ステップ3.ペットの社会化

仕上げは公園デビューです。

公園なら車の心配をしなくてもいいですし、他のワンちゃんたちと触れ合いの場です。

他の犬たちと会いじゃれあう中で、様々なことを学んでいきます。

ただ無理に他の犬たちに近づけず、自分の意思(子犬)を尊重させてあげてください。

公園は飼い主さんたちの交流の場としても利用されているので、

飼い主さんも一緒に楽しめますよ

 - ブログ