動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

うさぎの歯

      2023/11/09

うさぎの歯は「常生歯」といって、切歯も臼歯も一生伸び続けるという特徴があります。
1日に0.5mmくらい伸びます。伸びた分の歯は繊維質の多い牧草を食べることで繊維質を                            すりつぶすために大きくこすり合わされてすり適正な長さに保っています。やわらかいものや                                      繊維の少ないものばかり食べていると歯が伸び過ぎてしまい、不正咬合になってしまいます。                                伸びすぎたり、ゆがんだりすることで臼歯が頬の内側や舌を傷つけるため、ものを食べたがら                                 なくなったりします。

これは写真はウサギの前歯です。
みなさんにクイズです(^^
上顎に生えている歯は何本ありますか?
4本?2本?
4本でしょう!と言われてる方が多いと思います。
答えは4本です。
見たまんまやん・・・と思われてしまうかもしれませんが
今、見えている縦に伸びた線はただの溝なんです!
ですから、見えている歯は4本ではなく2本なんですよ。
なら後2本はどこにあるのか・・・

 

 

 

 

ここ歯の裏側にあります!ウサギの歯は全部で28本です。

うさぎの歯式

切歯・犬歯・全臼歯・後臼歯

上顎    2 ・ 0 ・  3  ・  3

下顎    1 ・ 0 ・  2  ・  3

人の歯は何本あるんでしょうね?

 - ブログ