動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

猫白血病 猫エイズ

   

      猫白血病 猫エイズはめずらしい病気ではありません。

もらわない

 あきらめない  

  ひろめないで

    あなたの大切な愛ネコを守りましょう。

猫白血球ウイルスと猫免疫不全ウイルスは、猫から猫へと感染し、完治する方法がない病気です。

猫の約5~10%以上が猫白血球ウイルスに、約10~30%が猫免疫不全ウイルスに感染している

と報告されています。

◎ 感染猫との親密な接触による感染

◎ 感染している母猫からの感染

◎ ケンカなどによる噛み傷からの感染

◎ 飛まつ感染

もらわない

病院で血液検査を行うこと。それが感染予防の第一歩です。

感染の有無をしらべましょう。

未感染であれば「室内飼い」「去勢手術をする」「他の猫との接触をさける」などの方法で感染をガード!

あきらめない

感染してもあきらめないで!愛ネコを勇気づけるのは飼い主さんの愛情です。

感染・発症しても、平均寿命より長生きする猫も少なくありません。

[感染した猫の基本ケア]

1. 室内飼いを徹底し、他の病気に注意する。

2. 安心して眠れる暖かい場所を整え、ストレスを与えない。

3. 食事に注意し、飲み水は常にきれいに保つ。

4. 定期的に健康診断を行い、病院との連絡を密にする。

ひろめない

他の猫に感染させない。飼い主さんの守るべきマナーです。

[感染予防のポイント]

1. 室内飼いを徹底する。

2. 複数の猫がいる場合は、他の猫の血液検査も行う

3. 感染した猫と他の猫の部屋を分ける。

4. トイレと食器を共用にしない

      

  当院では上の写真の簡易検査キットで検査を行っています。

  検査結果がでるまでの時間は10分ほどかかります。

  また検査を外部に委託する場合もあります。

 合わせて読んでいただきたい記事

 

 〇猫エイズ情報サイト

 - ブログ