動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

寄生虫シリーズ 瓜実条虫(サナダムシ)

      2023/11/03

「うちの子のお尻に白い米粒みたいなのがくっついてた。」ここ数日、耳にすることがありました。
これは瓜実条虫(サナダムシ)といってノミを中間宿主とした寄生虫です。

 

瓜実条虫(サナダムシ)

腸で見つかる寄生虫のひとつで、頭部といくつもの体節から成る、平らな胴体を持っています。                体節の部分は動物の便と一緒に体外に排出されますが頭は腸の内壁についたままで、そこから新しい                        体節ができてきます。体外に出たばかりの体節は白っぽい色をしており、体外に出たばかりの体節は             白っぽい色をしており、乾燥すると米粒のようになります。                                                                                 

 

 

 

瓜実条虫(サナダムシ)

    

 

 

※瓜実条虫(サナダムシ)の片節

 

 

 

※瓜実条虫(サナダムシ)の卵「顕微鏡で見た画像」

 

どのようにして寄生するのか

中間宿主であるノミを口にして感染します。

口するって!?あんな小さなものを・・・

だいいち・・・ノミなんか食べないよと。思いの方もいると思いますが

犬や猫はグルーミングをします。その際に一緒にノミを飲み込んでしまうんです。

 

症状

子犬の場合、下痢や体重減少がみられことがあります。

治療処置

ペットに感染している条虫(サナダムシ)を駆除します。再感染を防ぐには中間宿主(ノミ)を駆除します。もしあなたのペットの便にいた時には、掛かりつけの病院にいって駆除をしてもらってください。

 

飼い主さんができること

■「便に白いものが混ざっていないか」、「肛門付近に白い米粒みたいなのが毛についていないか」を定期的に確認してください。

■誤って口にした場合、人にも寄生するのでお子さんがいるご家庭は特に                                                       お子さんへ「ノミをつぶしてはいけないこと、ノミを口に入れてはいけないこと」をしっかり教えてください。

■ノミは家のカーペットや家具、畳。また寝床などの下に潜んでます。定期的に掃除をしてください。

 

↓サナダ虫の動き方はこうです!

 

 - ブログ