動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

ノミ!ダニ!!は こんなとこに潜んでいる

      2023/10/28

「うちの子にノミがいたんです。でも、うちの子は家から出しません」と言われる飼い主さんも多いですが
ノミダニに付いて(靴底や服に付いたりして)あなたの家にやってきます。また他の子と接触した時についてくることもあります。そして雨が上り、晴れて気温が高くなるとノミたちが活発になります。

ノミは小さすぎて写真に取れなかったので、代わりに模型です。

 ダニ(血を吸った状態のものです)

 

予防対策

その1.ノミトリをつけてもらうこと

ノミトリは通年を通しして予防が必要になってきます。 
えっ?通年通して予防が必要なの??「雨が上り、晴れて気温が高くなるとノミたちが活発になります。」って言ってなかった???もう寒いよ????

いまは冬でもエアコンや加湿器などを使う家庭が多いと思います。温度と湿度が一定に保たれている快適な室内環境はノミたちにとっても快適で、年中繁殖ができます。

そのため年間を通して予防が必要となってきます。

その2.こまめな掃除

ノミは家のカーペットや家具、畳。また寝床などの下に潜んでます。下の写真にあげている箇所を特に念入りに掃除してあげてください。
  

ノミによってもたらされる被害

犬 猫への被害

・痒みによるストレス

・吸血部位の皮膚炎

・ノミの唾液によるノミアレルギー性皮膚炎

人への被害

・ネコノミ刺症

・猫ひっかき症

・瓜実条虫の媒介  

マダニによってもたらされる被害

犬 猫への被害

・吸血による貧血

・皮膚炎

・バベジア症(犬)

・ヘモプラズマ症(猫)

人への被害

・ライム病(人獣共通感染症)

・重症熱性血小板減少症候群SFTS

マダニを見つけても無理やり引っ張って取ろうとしてください。嚙みついてる部分が残ったままになる可能性があります。見つけたらまずは来院してください。

草むらなどで遊んだあとはマダニがついていないかも確認を忘れないでください。

注意事項

🐛ノミトリをつける飼い主様へ🐛

 ◎誤ってノミトリを舐めてしまった場合、下記の症状がみられることがあります。

※特に多頭飼いされている方は注意してください。

・嘔吐

・下痢

・元気消失(重症はぐったりすることも)

・食欲不振

・よだれ

ノミトリをつけた箇所が脱毛する場合もあります

 ◎ノミトリを付けたら乾くまではその部分を触らず、触ってしまった場合はすぐに手を洗ってください。

 上記の症状が見られた場合はすみやかに病院に来院されてください!

                                         

ノミダニ予防薬

種類はいくつかあります。ノミダニ予防のものノミダニ、フィラリア予防できるもの。                      犬の場合はスポットタイプや飲ませるタイプ。猫に関してはスポットタイプしか取り扱いがありません。

    

 - ブログ