動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

あなたはペットの平均体温(平熱)を知っていますか?

   

ペットの平均体温を知っていますか?

人の平熱は36.5度・・・でしたよね?

犬の平熱は38.9度~39度(※1直腸温度)

猫の平熱は38.9度~39度(  直腸温度)

といわれています。

ここで挙げた平熱は人・犬・猫と大きなくくりでの平均体温です。

平均体温、自分はこの体温より高いなとか低いなという方がいると思います。

犬や猫も同じです。

あなたのそばにいるこの体温と平均体温が同じとは限りません。

飼い主さんがペットの平均体温(平熱)を知っておくことで、病気のサインに気づくことができます(^^)

あなたは自分の平熱はどうやって、調べましたか?

今から 一緒にペットの平均体温を調べましょう!

用意するもの

・家にある体温計

・ノート(カレンダーなどの裏など)

・時計

補足

上で挙げた平均体温もそうですが、病院で体温を計る場合、お尻から検温します。

これは直腸温度です。

これからやってもらう計り方で検温した体温とは±1度の誤差が生じますので、

病院で計ってもらったら体温が違うと思わないで下さい。

では体温測定に入ります(^^)

体温計は脇に挟んでください

表示された体温を紙に記入

  注意

  平均体温(平熱)を知るためには決まった時間に毎日測定することが必要です。

測定した体温を日数で割ると平均体温がでます。

 - ブログ