動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

不妊(不妊・去勢)手術

   

避妊について、こんな質問を受けることがあります。

「避妊手術って、いつからしたらいいんですか?」

「手術後太ったりしますよね?」

「手術をするとどうなるんですか?」

「手術はするには予約が必要ですか?」

「入院が必要ですか?」

こういった飼い主さんからの質問に対して、ここで書いてあることが

全て答えられてるとは言えませんが少しお役に立てばと思います。

避妊・去勢手術も他の手術同様 予約制(平日のみ)です。

メスは手術は生後4ヶ月から可能です。

時間的には麻酔の状態で4~6時間は院内にて管理の後、日帰りです。

場合によっては入院することもあります。

上記の4点は当院ではということです。

術後、肥満を心配される飼い主さんもおられますが、

食事の管理適度な運動によって防ぐことが出来ます。

これは処方食(ロイヤルカナン)ですが、

こいった避妊後の食事として市販のものもあると思うので

、避妊後の肥満を気にされる飼い主さんは選択肢の一つとして

考えてはどうでしょうか?

術後の際に飼い主さんへサンプルをお渡ししています。

不妊手術により

・メスは発情そのものが無くなりますので、子供は出来ません。

・高年齢になっての卵巣・子宮の病気の心配がありません。

避妊手術について、もう少し詳しく書いたものがありますので

避妊を考えておられる飼い主さんは当院まで立ち寄られてください。

資料を一部アップしておきます。

避妊手術を希望される飼い主さんへ3点お願いがあります。


1点目

 妊娠している場合は

出産後2ヶ月経ってから避妊手術の予約をいれてください。


2点目

 発情が起きているときは避けてください。


3点目

 不妊手術(去勢・避妊)をする場合共通ですが

  ・お腹を壊して、下痢をしている。

  ・クシャミをよくする。

  ・鼻水がでている。

など体調が悪い時には手術の予約を入れないでください。

以上3点、その子の為にも守ってあげてくださいお願い致します。

 - ブログ