動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

デング熱は犬にもうつるの?

   

こんにちは!

看護師の山下です。

最近、関東地方を中心としてますます広がっているデング熱

まだまだ暑い日は続きそうで、感染の心配も高まります。

蚊がウイルスを運ぶと聞いて、自分の心配はもちろん、

わんちゃんやねこちゃんの心配もしている飼い主さんはたくさんいると思います。

そんな飼い主さんにお知らせです!!!

デング熱は人間をはじめ、ほぼ全ての哺乳類に感染しますが、

発症するのは霊長類である人間やサルなどであることが分かっています。


つまり、犬や猫は感染しても発症することはありません!


また、
「デング熱に感染した(デングウイルスを持った)犬が人を噛むことで人へ感染する」

ということは、近年では確認されておらず、

可能性は低いようです。

しかし、デング熱に感染した(デングウイルスを持った)犬の血を吸った蚊に

人が刺された場合、

その人にデング熱が感染する可能性は十分にあります!

つまり、私たち人間はもちろん

犬や猫も蚊には要注意なのです!!!

蚊がいなくなるまでの間、

飼い主さんもわんちゃんもねこちゃんも

元気に健康で過ごせるといいですね♪

 - ブログ