動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

ハムスターの健康管理

   

◎下痢をしているとき

 不衛生な環境が原因で細菌や寄生虫などによる下痢をすることがあります。

特にお尻の周りが濡れる下痢を「ウエットテイル」と呼んでいます。

下痢をすると腸内の細菌のバランスがくずれるほか、脱水ぎみになり、

エサを食べなくなるので、早めの治療が大切です。

治療が遅れると命に係わることも。

◎身体にしこりを見つけたら

脂肪分の多いエサが原因でしこりができることがあります。

また高齢になるほど、できやすいとも言われています。

腫瘍(ガン)の可能性もあるので、

しこりを見つけたら病院の先生に相談してみてください。

◎かゆがる・毛が抜ける場合は

いろいろな原因が考えられますが、不衛生な環境・エサや敷材などの

アレルギー、ストレスによるもの、栄養バランスのかたよりなどがあります。

◎歩き方がいつもと違う

気がつかないうちに回し車やケージの金網に足を引っ掛けてしまった・・・

高いところから落ちて怪我をしてしまった・・・・

などが考えられます。

なんかおかしいっち思った病院へ連れて行ってください。

予防策としてはケージ内の危なそうな部分は取り除くか覆って防止しましょう。

◎爪が伸びすぎたら切る

爪が伸びすぎているとケージ内で引っかけて怪我することがあります。

伸びすぎた爪は切りましょう。光に透かすと血管が見えます。

その1~2mm手前で切りましょう。

◎歯が伸びすぎていたら注意

ハムスターの前歯は一生伸び続けます。

固いもの(フードや木製のおもちゃなど)をかじらせておくことを忘れずに。

歯が削られないと、かみ合わせが悪くなったり、伸びすぎた歯が上顎や下顎を

傷つけて口の中が出血・炎症が起こり、結果的にエサが食べられなくなったりします。

場合によっては定期的に伸びた歯を切ることが必要です。

 - ブログ