動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

冬の猫風邪に要注意!!

   

 猫風邪ってなに?

 よく冬に鼻水や目やにで顔がぐじゅぐじゅのネコちゃんがいます。
    そんな症状を起こす病気のひとつに、猫ウィルス性鼻気管炎があります。
    猫ウィルス性気管炎(FVR ※1)は通称 猫風邪とも呼ばれ、
   特に冬に発症しやすい病気です。

  ※1 FVRに感染すると、発熱や元気消失、食欲不振などが見られ、
     ひどくなると、目やにを伴う結膜炎から始まり、
     くしゃみ、咳をするようになります。
     鼻汁は膿性鼻汁(つまり、あおばな)なので、鼻周囲の汚れが目立ちます。
     ぱっと見た感じは、顔がぐじゅぐじゅだなと印象をうけます。

 

 

 

 

感染経路は?
 感染源は主に感染猫ちゃんとの接触です。
 また感染猫ちゃんのくしゃみによる飛沫感染もあります。

 このウィルスに感染すると、そのウィルスは完全に排除されることは少なく
 体調がよく、元気な時は症状はほとんど出ませんが、

体調が悪くなると発熱や元気消失などの症状を発現させます。

このように一度感染すると、生涯にわたり再発を繰り返す場合があります。
また子猫では悪化したら死亡率の高い病気です。

猫風邪の対策は?
 

予防として、主も有効的なのが、ワクチン接種です。
子猫のうちからしっかり接種しておきましょう。
また、体調を崩さないようにきちんとした健康管理も大切ですよ!

猫風邪は感染力が強く、感染猫と接触すると高い確率でうつります。
室内飼いだし外に出ていかないから大丈夫!と思っている飼い主さん                    網戸越しで外猫と接触する可能性もあるので、十分な注意を払いましょう。

また飼い主さんの手や服に付着したウイルスによって、                                   愛猫が感染することもあります。よその猫や野良猫を触った時は必ず手洗いしましょう

 

 

 

 - ブログ