動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

お薬を飲ませる時の注意点

   

子供のころ

お薬は苦いし変な味がするから、飲むの嫌だな・・・

なんて思ったことありませんでしたか?

ペットも同じ思いをしている子もいるようです。

飼い主さんから

薬だけでは飲まないので、好物の缶詰やオヤツ・チーズなどに包んであげています。

という声を聞きます。

つわのもになると、小さな錠剤だけを選別し吐き出す子もいるようです。

そんな子に対して、飼い主さんの中には

口を開け押し込んで飲ませています。

と言われる方がいますが、押し込んで飲ませることだけは止めてください。

押し込んだりしていると、ご飯も食べなくなったりする子もいますので、

無理をせず、先生に相談してみてください。

また、お薬を渡される時にも言われてると思いますが、
出されたお薬を飲んで、
お腹を壊す
吐いた
元気がなくなった
などの症状がある時には、飲ませるのをいったん中止し、
必ず掛かりつけの病院に相談してください。
宜しくお願いします。

 - ブログ