動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

犬・猫の歯のこと知っていますか?

   

歯式

歯式とは、歯のはえている場所を示す言葉です。

犬 上顎 3・1・4・2 /  下顎 3・1・4・3です。
ここで注目して欲しいのが最後の数字(後臼歯)。
上と下では数が違うんですよ!

猫 上顎 3・1・3・1 /  下顎 3・1・2・1です。
猫の場合は上と下では前臼歯の数が違います。

犬と猫は歯の本数が違うんですね。

歯の種類

1.切歯
2.犬歯
3.前臼歯
4.後臼歯

前臼歯と後臼歯は肉食動物と草食動物では
違った形になっているので比べてみてください。

歯の本数

犬 42本
猫 30本
ヒト 32本

子犬の歯について

生後21日齢から歯が生えだし、生後2ヶ月齢くらいで生え揃います。
その後、生後4ヶ月齢くらいから永久歯が生え始め、
7~8ヶ月齢くらいで生え変わり完了!

ココが重要

生え変わり完了間近の生後7ヶ月齢くらいの時に、
歯の本数をチェックしてあげて!!
乳歯が抜けきらずに残ってしまうと歯並びが悪くなってしまう、
食べかすがたまりやすくなることが考えられます。
乳歯が残っているようであれば、先生に相談してください。

 - ブログ