動物の病院 くすめ

診療対象動物:いぬ・ねこ・うさぎ・ハムスター・フェレット・鳥

お口のケアの大切さ

   

お口のケアの大切さ

◇歯石の出来るまで

☆ココが怖いお口の病気

歯周病や虫歯を放っておくと

歯の根元からばい菌が入り込み、血液にのって、心臓や腎臓などの臓器に達して悪さをします。

☆お口のケア

動物病院などで、歯石をとってもらったことありませんか?

先生たちに歯石をとってもらうとキレイになりますよね♪

これで安心!とか思っていませんか?

キレイになった後のご自宅でのケアが重要です。

ペット達が我慢した意味がなくなりますよー!!

ごはんを食べた後はガーゼを巻いて、口の中をグルーっと拭いてあげましょう。

みなさんが、ごはんを食べたあと歯を研いたり、口をゆすいだりしますよね。

それとおなじです。

モデル しぐれ

小さな頃からお口を触っていないと、なかなかお口の中に指をいれさせてくれません。

なので、子犬・子猫の頃から徐々に慣らしてください。

まずは顔や口元を触れることから、慣れてきたら少しずつ時間を長くしていきましょう。

つぎに上唇をめくり、前歯や歯茎・犬歯など触れやすい箇所からタッチしてみてください。

あまり無理をして嫌がると逆効果になるので、様子を見ながら気長にやっていきましょう。

ガーゼで拭く以外にも専用の歯ブラシや歯磨き用オヤツなどさまざまなグッツがありますので、

動物病院・ペットショップ・ホームセンターなどで、

飼い主さんとペットが無理なく続けられるやり方を探してみては?

 - ブログ